ダイエット

毎年年が変わると、今年こそはダイエットをしようという気持ちが生まれる。

にも関わらず、今までダイエットに成功したことがない。これは意志力が弱いからなのか...いずれにせよ、今年はなんとしても成功させるつもりだ。

 

そもそも痩せるためには

→食事と運動の二つが重要になってくる。たくさん食べず、よく運動すること。

自分の生活の実践を考えてみる

 

食事はバランスよく、3食食べること。

炭水化物ダイエットにハマっていた時期があって実践した結果痩せたこともあったが、あれは体へのダメージが大きすぎる。炭水化物ダイエットをしている時は、頭が働かないと思う時が多かった。結局バランス良く食べるのがいいのだろう。

今の生活では、朝は寝坊しがちなので抜くことが多く、昼は職場の近くのラーメン屋が多い。夜は牛丼(大盛)かコンビニ弁当+酒のつまみ。やせるわけがない。

 

炭水化物が多くなりがちになる。これはある程度仕方のないことだが、何か対策の必要がある。例えば、夜はサラダチキンとプロテイン、あとは野菜。サラダを食べよう

昼は、、そばだろうか。カロリーは低そうだが、結局炭水化物に偏る。定食屋とかも調べておき、とにかくラーメンは食べない!

朝はしっかり早く起きよう。朝からゆっくり食事をすることで良いリズムを作りたい。朝はどうなんだろ。がっつり食べてもいいイメージがあるけど、そんなことばっかり言ってるから結局成功しないのだ。何か決めて実践するべき。

 

あと飲み会。お酒が入ると食べたくなってしまうからそれをまず我慢出来るようになる。それかお酒を飲まないか。

 

運動は仕事柄多いほうだから、、というだけではなく、何かしら意図的に増やす必要がある。

まずはジムにいかないとな。しっかり筋トレして有酸素運動をするのが、こちらもベストだと思う。僕は有酸素運動が嫌いだから、筋トレメインにする必要があると思う。毎日走るのとかはムリってわかる。いく日を決めよう。(火、木、土)

 

phaさんの「知の整理術」という本に、風呂に入るのが嫌いだったが、習慣付けているうちに入らなきゃ気持ち悪くなるみたいな感覚が生まれてきたと書いてあった。運動も同じだ。体が腐っていくイメージを身につけたい。

 

とにかくダイエットを実践する上では、日常の習慣が大切そうだ。日常のルーティーンを身につけ、それを実行してゆくしかない。一度、自分の日常と向き合ってみようと思う。